太ももが痩せにくいのは、一度蓄積すると取れにくい性質の皮下脂肪がついているためです。
太ももをはじめとする下半身は、重力によって水分がたまりやすいため、
リンパの流れが悪くなりやすく、セルライトが出来やすい傾向にあります。
セルライトの根本は、肥大した脂肪細胞と末梢の循環不全、
代謝不全により脂肪組織とその周囲が線維化したものであるため、 マッサージで血流をよくしても、ダイエット効果は期待できないことを留意しましょう。
・代謝不良によるむくみ
太ももが太く見える原因には、代謝不良によるむくみも考えられます。
むくみは、運動不足や冷えなどによる代謝不良などにより、
水分や老廃物などが滞留することで発生します。
特に、下半身は、重力による影響や、
血液を循環してくれる心臓から遠い位置にある関係上、むくみやすいのが特徴です。
身体がむくむと、さらに太ももが太くなる可能性があるので、
日ごろからむくみ対策に取り組むといいでしょう。
・骨盤のゆがみや姿勢の悪さ
太ももが太くなってしまう原因としては、骨盤のゆがみや姿勢の悪さも考えられます。
姿勢や骨盤のゆがみが直接脂肪をふやす直接的な原因になるわけではありませんが、
体液の循環が悪くなることでむくみにつながったり、
正しい筋肉が使えなかったりといった問題から、脂肪がつきやすくなるのです。
また、お腹を突き出したような姿勢(スウェイバック)や
反り腰で立つことが多い人は、太もも前側に重心がかかるため、
この部位の筋肉が発達してしまい、太ももが太いと感じる要因となります。
日頃からしっかり筋トレやストレッチに励んで脚痩せ頑張っていきましょう!

